2014年10月18日土曜日

毎日のスキンケア

汗をたくさんかく季節になり、皮脂の分泌が普段以上に多くなってきています。
だからなのか、顔の毛穴の汚れや詰まりが気になって。

そんな時、私はオイルマッサージをしています。

オイルマッサージは、洗顔の前に行っています。
朝なら軽く蒸しタオルをして毛穴を開いた後に、夜ならお風呂の時に、
クレンジング用のオイルを使って指の腹でクルクルと軽くマッサージをするだけ。

マッサージ後、普通に洗顔をしています。
マッサージをしていると、何かポロポロとした小さなカスみたいな物が出てくるのを、
指で感じます。

もしかしたら、角栓が取れている証拠なのかもしれません。


それから、毛穴を引き締めるためのケアも取り入れています。
比較的時間に余裕のある夜などは、化粧水をたっぷり含ませたコットンで、
軽いパッティングを百回以上したりしていますが、
時間がない朝は、手っ取り早く保冷剤を使って引き締めています。

やり方は、化粧水を肌に浸透させた後、小さめの保冷剤を軽く肌に当てるだけ。
同じ場所に長時間保冷剤を当てていると肌を傷めてしまうので、
本当に軽くちょんちょん、と、乗せていく感じでやっています。

肌を冷やすことで毛穴が引き締まるのですが、それだけでなく、
メイク崩れも軽くなり、とても助かっています。

毛穴を引き締めた後に、美容液やオイルフリーの保湿液などを塗ると良いそうです。

また、この時期は、紫外線量も多いので日焼け対策も必須です。

朝はスキンケア後には必ず日焼け止めを塗り、外出時には帽子を被るか日傘を差す。
また、パウダーファンデーションには日焼け止め効果の有無の表記がなくても、
UVケア成分が含まれていると聞いたので、
外出前には必ずパウダーファンデーションを付けています。

そして、毎日のスキンケアでは、美白美容液も必ず塗っています。

おかげさまで、これらのケアをコツコツとやっている成果が出てきているのか、
以前よりも肌の調子は良くなっているように感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿